どうも、ゆうきんです。

今回はお名前ドットコム(お名前.com)で取得したドメインをxserverに設定する方法について説明します。

非常に簡単ですので、この記事を参考に設定を行なってみてください。


お名前ドットコムで取得したドメインを
レンタルサーバーであるxserverで設定する流れはこのようになっています。

1.エックスサーバーでドメイン設定を行う
2.お名前ドットコムでネームサーバーを変更する

この1.2を行うだけで、
取得したドメインをエックスサーバーに設定(反映)させることが出来ます。

以下で簡単に、xserverに設定(反映)させるまでの説明を図を用いて行います。

エックスサーバーでドメイン設定を行う

xserverのサーバーパネルにログインし(インフォパネル内からもログイン可)
「ドメイン設定」から「ドメインの追加(確認)」を行ないます。

xserverdomain

これでxserver側の設定は完了です。

お名前ドットコムでネームサーバーを変更する

お名前ドットコムにログインし、
「ネームサーバーの設定」→「ネームサーバーの変更」から
変更するドメイン名を選択し「他のネームサーバー変更」タブを選択します。

「ネームサーバー情報を入力」という欄がでてきますので、
そちらに以下の通り入力を行なえばネームサーバーの変更は完了です。

ns1.xserver.jp
ns2.xserver.jp
ns3.xserver.jp
ns4.xserver.jp
ns5.xserver.jp

お名前ドットコムxserver

これで確認画面に進み、設定するボタンをクリックすれば
お名前ドットコムからxserverへのネームサーバー変更手続きは完了です。

これでお名前ドットコム側の設定も完了です。

ネームサーバー変更が反映されるには少し時間がかかる場合もありますが、
スムーズにいけば数分~1時間程度で反映されます。

以上が、お名前ドットコムで取得したドメインをxserverに設定する方法です。

その後、WordPressのインストール方法

こちらのページを参考にやってみてください。

xserverでWordPressをインストールする方法