どうも、ゆうきんです。

こちらはツイッターの用語一覧についての記事になっています。

これからツイッターを始める人に最低限抑えてほしい用語だけを、カンタンに記載しておきますね。

リツイート

英語表記でRetweetとされ、RTと略されています。

上下に伸びる矢印の横の数字で「RT」されている回数を確認することができます。

twrt

こちらの画像の呟きは、4回リツイートされているということです。

何か呟きをリツイートされれば、リツイートした人のフォロワーにも
どの呟きをリツイートしたかが表示されますので拡散効果があります。

何かを呟く時は、常にこのリツイートを狙って呟きましょう。

いいね

以前は「お気に入り」でしたが、今は「いいね」に名称が変更しています。

ハートマークの横の数字で「いいね」されている回数を確認することができます。

twiine

こちらの画像の呟きは、21回いいねされているということです。

DM

DMとはダイレクトメールの略です。

Twitterを利用していると「メッセージ」の箇所にメールが頻繁に届きますが、
この「メッセージ」の箇所に入ってくるメールがダイレクトメールです。

「RT」や「いいね」数は自身の呟きが共感されているか否かの基準になりますが、
DMは共感に関係なく、フォロー直後に送信するように設定している人も多くいます。

ブランディングによってDMを利用するかどうかは考えるといいですが、
間違っても無差別に自動で送信されるような設定はすべきではありません。

ネットビジネスでのTwitterの使い方についてはこちらの記事を参考に。
Twitterアフィリエイト基礎講座

ネットビジネスでTwitterを利用するのであれば
基本的にはこの3つの機能だけを利用できれば十分ですので、
この3つの名称だけは最低限の名称として覚えておきましょう。