どうも、ゆうきんです。

今回はMac上にiPhoneの画面を表示し録画する方法について説明します。

MacとiPhoneの設定が出来ていれば簡単に録画可能です。

Macの新しいOSであるYoshemiteが提供されるようになってから、
MacとiPhoneを接続してQuicktimeplayerを使うことで
iPhoneの画面をMac上で簡単に録画できるようになりました。

スマホゲームの実況をされている方はこの方法で行っている場合が多いです。

※ 録画時の注意点

iPhoneのバージョンがiOS 8以下のバージョンをお使いの場合は、バージョン8.1にアップデートしないとレコーディング「画面録画」出来ませんのでiPhoneのバージョンを8.1以上にアップデートしてください。

アップルの純正のケーブルを使っていないとQuicktimeに「iPhone」が表示されない可能性があります。もし純正のケーブルを使っていない場合は、純正のケーブルを使用し接続してください。

MacのOSはYosemite10.10以上になっている必要がありますので、それ以下のOSの場合は、MacのOSを最新版にアップデートしてから行ってください。

youtubeへの公開方法

Yoshemite

Quicktimeplayerからyoutubeに動画をアップロードできない場合があります。

その場合は、

Youtube名:gmailアドレス

パスワード:アプリパスワードを作成し、
アプリパスワードを入力してから行うようにしてください。